topics

2023/12/24

アミロイドβ排出にターメリックが活躍するか!

各国の研究機関で研究が進められています。

一部、ターメリック(ウコン)に含まれる成分が認知症に及ぼす可能性のある影響について説明します。

ターメリックは、主にインドや南アジアで使用されているスパイスであり、カレーの主要な成分の一つです。

科学的な観点から注目されている主要な成分はクルクミンです。

クルクミンには強力な抗酸化作用と抗炎症作用があり

これらの特性が認知症、特にアルツハイマー病の予防や治療に有効である可能性が示唆されています。

アルツハイマー病は、脳内のアミロイドβプラークの蓄積と神経線維の結びつきによって特徴付けられる疾患であり、クルクミンはこれらのプラークの形成を阻害する可能性があります。

しかし、クルクミンの生体利用率は非常に低く、体内で効果的に機能するためには、

吸収を高めるための特別な処理や配合が必要です。

最近高吸収型のターメリックも販売されていますね。

ターメリックやクルクミンを認知症の治療や予防に使用する際には、

専門家の意見を参考にすることが重要です。

また、他の薬との相互作用や副作用の可能性も考慮する必要があります。

総じて、ターメリックやクルクミンが認知症に対して有効である可能性はあるものの、その使用は慎重に行うべきです。

高吸収ターメリックに含まれるクルクミンがアミロイドベータを排出するという研究結果について論理的に説明しました

カレーに使われているハーブですので、1週間に一度は食べたい。

ですが、日本で販売されているカレールーには少ししかターメリックが使われていません。

なので、ターメリックのスパイスを別で購入してカレーに足して食べるようにしています。

何分、ターメリックは吸収しにくいのが難点ですね。

アミロイドベータとは何か

アルツハイマー病の主要な病理学的特徴の一つは、脳内にアミロイドベータというタンパク質の異常蓄積です。これは、神経細胞間の通信を妨げ、神経炎症や細胞死を引き起こし、認知機能の低下をもたらします。

クルクミンの役割

クルクミンは、抗酸化、抗炎症作用を持つことが知られています。これにより、アミロイドベータの蓄積を減少させる可能性があるとされています。具体的には、クルクミンがアミロイドベータの凝集を阻害し、既存のプラークの分解を促進すると考えられています。

高吸収ターメリックの重要性

通常のターメリックに含まれるクルクミンは、体内での吸収率が低いため、その効果を最大限に発揮することが難しいです。高吸収ターメリックは、特殊な処理や配合によりクルクミンの生体利用率を高めることを目指しています。これにより、より少ない量で効果的なアミロイドベータの排出が期待できます。

研究の意義と限界

このような研究は、アルツハイマー病の治療や予防の新たな道を開く可能性がありますが、まだ初期段階であり、その効果や安全性についてはさらなる研究が必要です。特に、人間での長期的な効果や副作用、他の薬剤との相互作用についての詳細な研究が求められます。

臨床応用への道

高吸収ターメリックの有効性が確立されるためには、広臨床試験を通じてその効果を検証する必要があります。また、アルツハイマー病の複雑な性質を考慮に入れ、ターメリックやクルクミンの使用は包括的な治療戦略の一部として考えるべきです。

このように、高吸収ターメリックによるアミロイドベータの排出に関する研究は非常に興味深いものです。

海外の研究が盛んですので注視しています。

キーワードから探す

お電話でのお問い合わせ

072-809-2131
受付時間 / 10:00〜18:00(毎週火曜定休日)

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら